himo diary

everyday himo

就活あれこれ

これは

adventar.org

6日目の記事です。

 

なんだかんだ去年のACから更新してませんでした。

3回くらい別の話題で書いて下書き保存はしてたんですが投稿する気になれず今も眠ったままです……。

 

Who

klis15のかねさだ(@co_shappp)と申します。

twitter.com

卒論は目下大炎上中ですがオタクが大好き二次創作について書いています。

 

What

タイトルの通り就活の話です。

※これはやりたい仕事がなくふらふらしていたダメ人間の話です。やりたい仕事があってきちんと就活していた人、やりたい仕事があってきちんと就活する予定の人向けの話ではないので読んでもバカにしないでください。

Twitterをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、私は長いこと就活が終わらず就活鬱をこじらせ続けていました。あの子が就活終わったらしい~とか噂で聞いたり、Twitterで就活終了報告する人を見かけたりと鬱になっては「就活」「面接」「御社」「選考」「内定」などで単語ミュートをかけまくっていました。周りには鬱を心配してくださっていた方もいたとかで、大変ご迷惑をおかけしました…。

 

なんで終わらなかったの?

→やる気がなさすぎて就活を始めるのが他より死ぬほど遅かった(自分の無能さを隠すためにこういう言い訳をしています)無能かは置いといても就活を始めるのが遅かったのは事実です。

手帳を参考に就活終了までのスケジュールを見ると

2月下旬 先輩の紹介で企業A単独の説明会に参加

3月初め 大学の合同説明会に参加

3/15 地元群馬県の合同説明会に参加

3/17 企業B単独の説明会を寝ブッチ

3/22 企業C単独の説明会に参加

3月終わり 企業Aから人生初お祈り

4/17 企業Cの人生初テストセンターを受検

5/11 企業Dのテストセンターを受検

5月中旬 企業Cからお祈り

6/3 地元の企業Dの面接

6月下旬 企業Dから選考結果の連絡が来ずお祈りを察する

6/25 突然エージェントの会社からメールが来る

6/27 エージェントの会社から面談の誘いのメールが来る

7/6 エージェントで面談、受ける企業を3つに勝手にられ

7/17 エージェントの紹介で企業Eの説明会に参加

7/26 エージェントの紹介で企業Fの説明会に参加

7/31 エージェントの紹介で企業Gの説明会に参加

8/2 企業Fの1次面接、企業Gの適性検査を受検

8/5 企業Eのテストセンター受検

8/7 企業Fの適性検査を受検

8/10 企業Eの1次面接

8月中旬 企業Gからお祈り

8/22 企業Fの2次面接

8/23 企業Eの2次面接

8/28 企業Fからお祈り

8/31 企業Eの社員面談

9/3 企業Eの最終面接、内定の連絡、就活終了

長い

就活解禁から半年かかってるよ

この他に1社受けたのですが説明会研1次選考でお祈りされました(時期を全く覚えていない)寝ブッチで参加できなかった企業を含めても半年で8社しか受けていないので、やる気のなさが感じられます。他にも2社か3社くらい説明会の予約はしたもののやる気がなくてブッチした企業もあります

お祈りの日付が曖昧なのはお祈りのメールは全て削除しているからです。メールを開いた時にお祈りが目に入るのはつらい

 

エージェントについて

見たら分かると思いますが、エージェントからのメールが来なかったら就職は完全に諦めていたと思います。

エージェントは迷える就活生に救いの手を差し伸べてくれる救済神です。

これといってやりたいことがない人にはハチャメチャにおすすめです。自分のことを話してるうちに向いてそうな企業とか仕事を勝手に探してくれます。

エージェントでは今までどんな企業を受けたか、自分の長所・短所、働くにあたって重視すること(関東がいいとか土日休みがいいとか)、学生時代の話などを詳細に聞かれます。

 

反省

就活を振り返っての反省です。

①やる気がなさすぎた

これは言うまでもないですね…本当に就活はさっさと始めてさっさと終わらせるに越したことはないですね。

②貯金がゼロだった

つくばで就活をするならともかく、都内や地元で就活をするのは交通費がバカになりません。運良くつくば号上り800円キャンペーンが1年延長してくれたので、バスを使うことでどうにか行きだけは交通費1000円くらいで抑えることができましたが、それにしたって高い…都内の人間が都内の企業に行く交通費を考えると段々腹が立ってきます。

つくばからのバカにならない交通費を考えると貯金は必須です。私は親に交通費として3万くらいもらいましたが、一瞬でクレジットカードの返済に消えました。お母さんごめんなさい

③貯金ゼロに伴うバイト生活

貯金がないなら働くしかない。3月4月は就活するつもりでシフトをかなり減らしていたのですが、あまりにもやる気がなく貯金もないため5月あたりから今まで通りシフトに入るようになりました。7月くらいにようやく就活らしい就活をしてる間は昼過ぎから都内に行って速攻つくばに帰って夕方からバイトみたいなこともやってました。就活してバイトしてオタクやって…となると、予定もぎゅうぎゅうになるし財布もスカスカになります。あれ?オタクしすぎじゃない?

④現場に行きすぎ

これが一番悪かった!!!!!!!ライブのために2月に仙台、3月に福岡、4月に静岡に遠征して、さらに4月の終わりから帰省を1週挟み、6月の第2週くらいまでは本当に毎週、土日のどちらかはライブやらイベントに行ってました。チケ代が面白いくらいに飛んでく飛んでく………6月の地元の企業の面接は平日は授業があって厳しく日曜日に調整してもらった結果、現場に行ってそのまま帰省して次の日面接を受けてつくばに帰るみたいなことをしました。現場は楽しいけど就活の間は財布と相談しましょう。

 

まとめ

めんどくさくても就活はさっさと始めよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!就きたい仕事がなく困っているならエージェントは本当におすすめです。世の中には就活エージェントというものが存在するのでぜひ頼ってみてください。以上です。