himo diary

everyday himo

引越しあれこれその1

卒論提出&最終発表お疲れ自分~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんにちは、かねさだです。

 

最終発表が終わって1週間、引越しをしました。しましたというか今しています。2日間かけて引っ越すことになり、部屋に布団がないので転がり込んだネカフェで現在この記事を書いています。

備忘録的なものとしてブログに書きますが、これから家を探す・引越しをする人の参考になれば嬉しいです。

長くなるので、今回は家探し~契約の話を。

 

家探し

もともと都内勤務を希望していて、住むのは埼玉か千葉がいいな~ともなんとなく考えてはいました。私は安くて広い部屋に住みたかったので、その時点で都内住みは考えていませんでした。なんか治安も悪そうだし・・・

9月頭に無事内定をいただき、いよいよ家を探さないといけないのか~とぼんやり思っていたのですが、内定先は家賃補助が出ず、これで完全に都内住みという選択肢が消えました

内定先が決まってから、スーモとかで埼玉と千葉あたりのアパートをちょいちょい探しつつ、ロフト付きの部屋いいな・・・と思うようになりました。ロフトあれば広いし、ロフト付きってなんかかっこよくない?

10月くらいになって母親とも新居どうする?みたいな話をするようになって、実家(群馬)に帰りやすいという点で埼玉で探すことに決めました。大学生の時(今も大学生だけど)意外とちょこちょこ帰省していたので、埼玉なら帰りやすいし親も来やすいのでwin-winです。家賃はスーモとかで見た感じ大宮を境にどんどん高くなっていく印象を受けたので、大宮より群馬寄りで探すことにしました。電車でちょっと行けば大宮に出れるし、大宮なんでもあるし・・・(田舎者感)通勤は片道1時間くらいで折り合いをつけました。これ以上東京寄りになると家賃が、ね・・・

時期

で、家探しの時期です。12月は卒論で死ぬ未来が見えていたので、こちらとしては1月の最終発表終わってから家探しをしたかったのですが、母親はさっさと決めてほしかったらしく(早い方が安いし)大喧嘩の末に11月下旬にひとまず不動産屋に行ってみようということになりました。

母親にもロフト付きがいい~!!!と話していたので、2人で不動産屋に行く前に

A. 1Kでリビング7畳、ロフト6畳の物件

B. 1Rで9畳くらいの物件

C. 1K7畳の物件

の3つに希望を絞り、この他にもいい物件があるか、内見できるかを不動産屋で確認することになりました。

希望条件

私が必ずほしい設備、私はどっちでもいいけど両親としてはなるべくほしい設備を話し合いました。

①7畳以上の物件

めちゃくちゃ物が多いので、広い部屋がいい!!!!今自分が7畳ちょいの部屋に住んでること、以前6畳の友達の家に遊びに行ったらすごく狭かったことを考えて、7畳以上を希望しました。

②風呂トイレ別

これは希望する人多そう ユニットバスも以前友達の家に遊びに行った時に借りたけど狭かった。ビジネスホテルかよ。

③独立洗面台

2年間(宿舎も合わせると4年間)独立洗面台のない場所で生きてきましたが、やっぱりないと色々不便だな・・・と思った結果です。あと今まで遊びに行った友達の部屋に独立洗面台があることが圧倒的に多くてうらやましくなった。大学卒業までの期間ならともかく、今のところはそんなにすぐ引っ越す予定もないので、じゃあほしいな~みたいな感じです。

④南向き

大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!南向き物件は人権です。自然光で昼間に部屋が明るくてあったかくないと多分(私は)病みます。つくばで住んだ宿舎とアパートがどちらも南向きで、昼間明るくてぽかぽかしていたので引っ越しても南向きがいいなと思ってのことです。

⑤駅から近い

毎日駅に行くんだし近い方がいいに決まってるんだよな 通勤に自転車を使うつもりがないので、徒歩10~15分圏内くらいで。

⑥築浅

つくばのアパートが築30年とかそこらだった気がする。これは特にこだわりなかったけど、親の意向で築5年以内を探すことになりました。

⑦2階以上

これも親の意向です。防犯面で不安らしいけど、それでもオートロックという選択肢はないらしい。なぜ・・・(結果的にはオートロックの物件になったけど)

⑧家賃

家賃補助が出ないことを考えて、共益費とか諸々合わせて5.5万以内がいいなと思ってました。まあいっても6万くらい。

 

こんな待遇いい物件あんの?

 

 

あった・・・・・・・・・・・

 

というかさっきあげたA~Cの3つの物件はほぼこの条件を満たしています。すげ~

不動産屋でもこのエリアでこの条件だとお客様が探した物件くらいですねと言われたため、この3つの物件の内見に行きます。もう1件ロフト付き物件を紹介されたけど北向きだった。北向きはやべーよ・・・

内見した

順番に、

Aの物件:

ひ、広い・・・。広すぎる。ロフト付きを希望したのは自分だけど、広い・・・。これ絶対ロフトに物投げ込んで一生ロフトに上らないやつだ、と瞬時に悟ります。不動産屋さんにも「ロフト付きは広くて便利ですけど、もし引っ越す可能性があるなら次の引越し先もロフト付きorロフト付きと同じくらい広い物件を探さなくちゃいけないですよ」とアドバイスをもらい、ロフト付きを選択肢から外しました。引っ越す予定はない、と上に書きましたが、引っ越す可能性はゼロではないしね・・・。広すぎると人間冷静になる。

Bの物件:

内見前に不動産屋さんから「この物件はラブホテルの隣です」とあらかじめ警告(?)を受けており、そうなんだ・・・くらいの心構えはありました。しかし実際に行ってみると、ガチで隣。近い。夜中喘ぎ声聞こえるんじゃないの?(聞こえないよ)まあラブホの隣はどうでもいいんですけど、東向きだったのと、リビングの窓が大通りの目の前で、窓開けたら散歩してる人と会話できるくらいに大通りとの距離が近いので断念。ワンルームもちょっと興味はあったな~

Cの物件:

まあ消去法的な部分はありますが、結局この部屋に決めました。上の条件をすべて完璧に揃えてるのがここだけだったという点もあります(Aの物件は南東向きでした)

難点

都会の不動産あるある!物件の仮押さえができない、契約が入居ギリギリじゃないとできない!

↑は勝手な印象なので、そんなことないよ!とかあったら後で教えてください・・・

学生に優しい不動産屋が多いつくばと違って、埼玉も基本的には仮押さえはできず、契約は入居1ヶ月前からじゃないとできないといった感じだそうです。

しかし!今回決めた物件は私が駆け込んだ不動産屋が直接管理をしているアパートであり、大家さんに話を持っていくことができるそう。この時11月下旬、大家さんに話を通してもらい、一応12月下旬に紙面では入居、1ヶ月分は家賃フリーレント(費用としては1月下旬に入居するのと一緒)という形で契約が成立しました。希望が揃った物件と多少融通の利く物件がかぶっていたのはこの上なく運が良かったとしか言いようがありません。

この日は上の契約を提案していただき、大家さんに聞いて後日連絡、その後再度不動産屋に赴いていよいよ契約という流れになることを説明され、不動産屋を後にしました。

また引越し業者も3社ほど紹介していただきました。優しい人が担当してくれてよかった・・・。

後日無事に大家さんから許可をいただけたと連絡をもらい、12月中旬という卒論ド修羅期に本契約のために不動産屋を再度訪ねました。顔死んでなかったかな・・・

 

家探しについてはこんなところです。

決める中で重要だなと思ったのは

①はやく決めろ

11月後半以降は春から新生活や転勤のために家を探す人が多くなり、物件の動きが激しくなるそうです。3日前にスーモで見た物件がもうなくなってる・・・みたいなこともあるとか。私も別の路線沿いで探してた物件をこの前見返したら、3件くらいあったのに全部ページが削除されていました。ネットで見てこっそり目をつけるだけではなく、早めに不動産屋に行くことをおすすめします。

②本当にロフトはいる?

ロフト付きに憧れを持っている人って絶対いると思うんですけど、有効活用できるかをちゃんと考えてみた方がいいです。ロフト3畳みたいな、寝るための場所としてのロフトならともかく、広くて色々物が置けるロフトは無限に散らかすことができます。ちゃんと片付けられる人ならともかく、私みたいに2,3ヶ月に1度部屋を掃除すればいい方、みたいな人間はやめた方がいいと重います。いや掃除すればいいんだけどね、多分できないから、、伊達に4年間汚部屋で暮らしてないから、、

 

長いし眠いのでこのへんにしておきます。次回も適当に書きます~~~