himo diary

everyday himo

気を付けようクレカの破産とソシャゲ課金(575)

この記事はklis Advent Calendarの12/14の記事です。

 

adventar.org

 

はじめに

みなさんこんにちは、初めましての方は初めまして。

klis15のかねさだ(@co_shappp)と申します。

主専攻は知識科学主専攻、研究室はlonglongゼミで有名なあの研究室です。

 

本題

それではさっそく本題に入ります

今回のテーマは身も蓋もありませんがソシャゲ課金によるクレジットカード破産についてのお話です。

 

わたしは今年の元旦に友人にすすめられて、アイドルをプロデュースするという名目のただひたすら画面をタップするだけのソーシャルゲームを始めました。

 

 

最初のガチャでこの時点での推し(今も推しですが)を引いて高まる様子です

 

 

このツイート画面を印刷して部屋に貼るべきだった 

 

課金のはじまり

どういう精神状態で課金に踏み切ったのかは分かりませんが、次に推しになった(というか夢女になった)キャラクターが最高レアのガチャがやってきます

おそらくずっと迷っていたと思われますが(ツイートを見たところガチャ引いたのがガチャ最終日の前日だったので)とにかく課金をして推しを引きます

 

 

 

これで課金処女を脱出します

一度課金をすると財布の紐はユルユルになるもので、ここからバカスカ課金を始めます

 

こんな感じでギリギリ生活費を確保できるくらいのラインでの課金生活がスタートします

 

クレジットカードを手に入れる

 

買い物がワンクリックで終わるのが本当にこわくて今までクレジットカードを持っていなかったのですが、カードじゃないと支払いできない場合とかカード以外の支払いだと手数料がかかる場合に直面することが多くなりカードをつくる決意を固めます

 

 というわけでカードをつくります

 

みなさん小学生の頃、ノートを新しくした時に1ページ目はめっちゃきれいに字を書いた記憶はありませんか?その後はだんだんいつも通り汚い字になっていくっていうやつ……クレジットカードも一緒です。最初は気を付けようと思ってネットショッピングにも気を付けていましたが、時が経つと「慣れ」が生じるものです。ちょっと現金ないからカードでいいや…みたいな軽いノリでどんどん支払い額が増えていきます。支払い額が多いからといってバイト代が増えるわけではないので当たり前ですがどんどんかねさだ口座の財政はひっ迫していきます。

 

そんな時です

 

 

ところでこの某ゲームのイベントはランキング形式のイベントで、ポイントを貯めてもらえるアイテムやカード(ポイントボーナス:ポイボ)のほかにランキング上位の人間しか手に入らないカード(ランキングボーナス:ランボ)が存在します。過去のイベントで誰がランボで誰がポイボでというデータをとり、ご無沙汰表というどのキャラクターがどのくらいの期間ポイボ・ランボに来ていないかを表にまとめている方がTwitterにいます。それを参考にしたり、自分で記憶している部分を遡ったりするとイベント予告の時点ではどちらがランボ・ポイボなのかは発表されませんが自分で見当を付けることができます。

 

上記のイベント予告画像は2枚ありますが、1枚目の画像のひっくり返っている(?)子がわたしの最推しです。実は彼、このアプリがリリースしてから最高レア(☆5)でランボになったことが一度もありません。一度も。

というわけで彼がもうランボで確定です。彼は全キャラクターの中でも凄まじい人気を誇り(暇なときにオタマートとかメルカリで「朔間凛月」と検索してみてください。地獄を見ることができます)

 そんなキャラクターがランキング上位の人間にしか配布されないとなれば、これはもう血で血を洗う戦いの始まりです。

ソシャゲの血で血を洗う戦いとは?そう金で人を殴る戦い

というわけで諭吉くんを何人かぶち込みイベントへの士気を高めます。この愚行がいずれ破産を招くとは知らずに……

 

まあ結論からいうと無事ランキング上位に入ることができ、最推しをゲットすることができました。

f:id:co_shappp:20171214164139p:plain

↑イベント終了時のわたしの順位です

 

 

無事イベントは終了し一息つけると思いきや、なんとクレジットカードが止まっていることに気が付きます

 

 ポストを見るとクレカ請求額分の残高がなくて引き落とせなかったからさっさと支払えよという旨のハガキを発見します。

ちゃんとコンビニで支払い(この時のレジの店員さんが所属団体の先輩だったので死んだ顔で金を払ってきた)をしてカードは無事復活しますが、今度は残高が足りないというピンチに直面します。

 みんなだいすきリボ払い

ちなみにこの月から1回も支払額を調整しないことなく支払いができたことがありません。

この時わたしは気が付きました

「あの時課金してなかったらこんなことにはならなかった……」

 

 

 

 

 

 

つらくなってきたのでここで終わりにします。長々とお付き合いいただきありがとうございました…。

みなさんソシャゲの課金には気を付けましょう。

 明日はklis14のみんな大好きピーマン先輩(@pmannet_r)さんです。お楽しみに。