himo diary

everyday himo

大掃除

この記事はklis advent calendar 2016の12/20記事です。

www.adventar.org


初めての方も、そうでない方も、こんにちは。
かねさだ(@co_shappp)と申します。
PerlができずCJEに悪戦苦闘しているklis15です。

12/20の記事を12/25に公開するような人間です。ほんとすいません(テスト勉強とかで書いてる時間がありませんでしたという言い訳はさせてください)

 

 


ノリと勢いと先輩からのお誘いでカレンダーに登録させていただきましたが、
ブログにするような特筆した特技や趣味などもなくて何書くか死ぬほど迷いました。

わたしは思いつきました。
「宿舎の話を書こう!」
Twitterでわたしをフォローしてくださっている方はご存知だと思いますが、
わたしはコミュニティリーダーとして春日宿舎で宿舎生活2年目を過ごしています。

ご存知の通り、宿舎はとんでもなく狭いです。
実際は5.5畳とか言われていたりする6畳の中にベッド(やたらでかい)やら机やら本棚やら冷蔵庫やらを置いて生活しなければなりません。
春日宿舎は部屋付けの洗面台がないのでまだ広いですが…

3月にアパートに引っ越すしあと3ヶ月くらいならこのままでいいや…と思ってました
そんな状況で片づけようと決めた理由がこれ

 こんなゴミ屋敷にヒモ主とか気心の知れた友達ならともかくバイトの後輩を泊めるわけにはいきません(友達も泊められないわ)

片づけに与えられた期間は1週間。(5日にバイト入った時に12日に忘年会すると聞いた)
1週間でどれだけ常人の部屋に戻すことができるかチャレンジです

12/5
バイトから帰って寝た

12/6
眠くて寝た

12/7
課題をしながら寝落ちた

12/8
やっと掃除を開始
この日はベッド下の衣装ケースやらをどかして床を拭きました
ベッド下の床の様子です

f:id:co_shappp:20161220165752j:plain

 

汚いですね。
やたら髪が抜ける体質なので(ハゲじゃないよ)幽霊でも出たんじゃないかというくらいに髪が落ちています

 

まずベッド下の床を掃除しました

這いつくばってベッド下にもぐりこんで床を掃除している姿は傍から見ればさぞかし滑稽だったと思います(掃除機持ってないので地道に雑巾で掃除しました。掃除機ほしい)

f:id:co_shappp:20161220165841j:plain

ベッド下に入れてある衣装ケースを全部出して掃除している様子です

 

ベッド下の掃除が終わり、続いては部屋のドアを開けたところのスペースです

f:id:co_shappp:20161220165846j:plain

汚い

とりあえず邪魔なキャリーケースをベッド下に無理矢理押し込みました

あとは床を掃除したりきれいに並べ直して完成です(写真なかった)

 

12/9

学園祭実行委員の仕事が終わった後つくばYOUワールドに行ったのでこの日も掃除はなしです。温泉最高~~~

 

12/10

友達と出かける予定があったので、その前にガバッと起きて片付けを開始しました

机の上の本の片付けです

f:id:co_shappp:20161220165849j:plain

どっひゃ~~汚い

大きい本棚を置くスペースがないので教科書類は机の上に置いてます

ファイルや教科書を取り出しては適当に戻してを繰り返し、順番はバラバラで散らかっています(写真には入っていませんがファイル類の上にも本が積んであります)

まずはノート類などをまとめ、いらない・使ってないファイルもまとめます

f:id:co_shappp:20161220165852j:plain

春休みの英語の再履修の時のノートが出てきました

春休みは3月です

かわいそうに9か月間このルーズリーフは適当に教科書と教科書の間に突っ込まれていました

こういうのがちょこちょこ出てきたので全部まとめてファイリングしました

 

f:id:co_shappp:20161220165854j:plain

きれいに(?)なりましたね

 

次は机の上です

f:id:co_shappp:20161220165911j:plain

真ん中に空いてるスペースをさらに無理矢理物をどかして広げていつもパソコンをここに開いています。

 大体は収納ケースとか引き出しの中から出してそのまま置きっぱなしになっている物なのでちゃんと片づけました

f:id:co_shappp:20161220165913j:plain

見ていられないような悲惨な状況はとりあえず回避しました

 

この後友達と出かけて、夜帰ってきてダッシュでイーアスに向かってこいつを買いました。

f:id:co_shappp:20161220165858j:plain

そうです。収納ボックスです

一応収納ボックスはあるのですが、フタがついていないし適当に入れてあるので悲惨な状況です

f:id:co_shappp:20161220165904j:plain

これを買った収納ボックスに全部無理矢理収めました

f:id:co_shappp:20161220165908j:plain

収納ボックスがひとつになっただいぶスッキリしました

フタがついているので適当に物を入れてもカモフラージュがききます

 

12/11

丸1日バイトだったので何もせず起きて何もせず寝ました

 

12/12

いよいよ忘年会当日。幸いなことにバイトが入らなかったので忘年会までの時間に最後の掃除をすすめました。

床の掃除です

f:id:co_shappp:20161220165921j:plain

これは床に麦茶をこぼしたけど拭くのがめんどくさくて放置していたものです

苦戦しましたが拭きとれました。こぼした瞬間に拭けばいい話ですね

 

これで部屋掃除は完成です!無事に後輩を泊めることができました

 

 

 

 

今回の片付けは物を減らさず無理矢理収納するとかそういう感じで整理整頓したのですぐに散らかります(すでに散らかっています)

ここまで部屋を汚くして放置する人もいないと思いますが、最良の片付け方法は物を捨てることだと思うので参考にしてください(?)

 

もっとおもしろいことを書こうと思ったのですが時間もネタもなくてこれになりました。来年はもっとおもしろい記事を書きたいです